高校受験を突破出来る塾の選び方


高校受験対策の授業を受けたけれど、アフターケアはしてもらえるのかどうかは心配な点ですよね。


多くの塾は、その点を問い合わせると、「お任せ下さい、質問はいつでもお気軽にしてください。」と言われますが、具体的に授業後にどうフォローしていくのかが明確に説明されていない場合が意外と多いのです。


勉強が嫌いなタイプの生徒は、積極的に教師に質問しないため、ただ高校受験対策の授業を受けっぱなしになってしまう可能性が高いのです。


これではせっかく塾に通っていても効果が半減してしまいます。ですから、具体的にどんな風にフォローしていくのかを明示している塾を選ぶようにしてください。


例えば、高校受験対策の授業の理解が遅い生徒には、個別に別の曜日に指導すると教師側から連絡するシステムの塾だととても良いと思います。


また、補習をクリアしないと次のステップに進めないというシステムの塾だと、何度も同じ事を続けて学ぶうちに理解が深まり、結果が出るようになってくるでしょう。


授業の録音が出来て、勉強以外でも親身になって相談に乗ってもらえる、講師の先生が随時いていつでも質問出来る体制かなど、様々な授業以外の部分のサポート体制も確認しておいてくださいね。


これは、実際に通っている人に口コミで聞くと良いと思います。